ピンポン球なだれ実験 過冷却水 流れる水で作られる地形の観察
 
 
自然現象は人の暮らしと様々な形で関わり、とき恩恵として、または災害として人間の生活基盤はもとより生存そのものにまで危険をおよぼす場合もあります。それは、私たち人間が自然の営みに組み込まれていることによる必然であり、我々はそのことを受け入れ、自然現象の恵みや恐ろしさを正しく理解しなければなりません。しかし現代社会においても、これら自然現象を直接見たり体験したりすることは困難であるため、必然的に座学から知識を獲得しなければなりませんが、正確に理解することは難しいものです。
このサイエンスショーは皆さんに、自然現象の不思議や脅威を再現実験によって「
真似て・観る」ことで、楽しみながらその仕組みや作用について直感的に理解していただくことを狙いとしています。
全国から選りすぐりの実験講師をお迎えし、様々な自然現象の核心に迫る2日間です。
 
 
会  場: 博物館正面玄関前、エントランスホール、映像ホール
イベント観覧料: 無 料(予約も不要です)
内容とスケジュール: イベント案内ちらし(PDFファイル:2.61MB)
お問い合わせ先: 博物館学芸課 直通電話 076 - 481 - 1363
 
トップページに戻る