ホットな情報コーナー
2012年 4月 17日(火)〜 7月 22日(日)
  特別展 立山へ行こう −より楽しむコツ 博物館が教えます!−
  美しく、雄大なスケールと繊細な景観を誇る立山。この豊かな自然景観が形成された過程を5つのテーマ(キーワード)「上昇する山」、「火の山」、「水の山」、「氷の山」、「生命の山」に別けて紹介しました。テーマ毎に幾つかの見所となる景観を紹介し、その景観ができた仕組みについて写真と解説文を交えたパネルを展示し、ジオラマ模型や映像でそれぞれの場所を確認できるようにしました。
 
  各々の景観は、発端となる要因に悠久の時間と気候など変化する環境との繊細なバランス、そして幾つかの偶然性の積み重ねによって形作られてきました。このことに思いを巡らせることによって観覧いただいた方には一つ一つの景観がもつ重みを知り、より深い感動を覚えることに繋がったことと思います。
 
  人はなぜ自然景観の美しさや雄大さに感動を覚えるのでしょうか。それは自身の経験や教科書に学んだ知識や想像を超えた規模の存在に圧倒されたり、人間には為し得ない自然の造形の希少性や儚さに潜在的な美意識を掻き立てられたりすることによる一種の高揚感なのかもしれません。人は理解を超えたものの存在に心を奪われる生きものです。この特別展はそうした人の好奇心・探求心に働きかけ、目前の景観が形成されたルーツを知る「きっかけ」を作り出すことに努めました。このことによって新しい発見に対する感動と更に次の疑問を生み出す連鎖に繋がると考えたからです。
 
  立山をより深く知りたい、巡りたい。立山に「ハマった」、新しい「立山ファン」がこの特別展を通して増えてくれたのではないかと期待しています。
 
観覧風景1 観覧風景2